OPEN LAB.

私たちトキ・コーポレーションの日々の取り組みをもっと皆様にご覧いただくための活動 それがOPEN LAB.(オープンラボ)です。

10年経ったLEDを見たことありますか? -NTTドコモ代々木ビル-

巷で長寿命と言われているLED。皆さんは実際に10年経った現場を見たことありますか?1999年からLEDを作っている私達が10年後の今を見てきました。

 

2006年納入 NTTドコモ代々木ビル

f:id:toki-openlab:20190510135421j:plain

新宿駅南口からも近いです


JR代々木駅東口から2分程歩くと見えてくるNTTドコモ代々木ビル。このビルの足元の街路樹に、10年前に納入したLEDネットが現在も使われています。実はこの現場、施工直後にプロカメラマンに撮影をお願いした物件なんです。

当時撮影した写真がこちら

見比べた印象はいかがでしょう。少し巻き方が違いますが「昔と今」で光は大きくは変わってないように感じます。大切に使っていただいているようで、現場で見た限り器具の状態も良好でした。

f:id:toki-openlab:20190510135443j:plain

不点もなく全て点灯しています


太くなった木に年月を感じます。納入したのは2006年6月ということで、ちょうどドイツワールドカップが行われていた時期です。そう考えるとかなり前ですね。このエリアは現在イルミネーションが各所で点灯しています。イルミネーション巡りで、是非この10年LEDもご覧ください。