OPEN LAB.

私たちトキ・コーポレーションの日々の取り組みをもっと皆様にご覧いただくための活動 それがOPEN LAB.(オープンラボ)です。

徹底解説 トキラックスEVO -1-

EVOLUTION(進化)モデル登場 

f:id:toki-openlab:20200218113447j:plain

トキラックスEVO

昨年12月より販売開始された「トキラックスEVO」。
長年支持されてきた間接照明用器具トキラックスの進化版として登場しました。
どこが変わったのか?その進化ポイントをトキラックスEVO設計者の談話を交えてご紹介していきます。

 

進化ポイント1 短くなって使い勝手アップ!

-器具の長さが従来の200mmから75mmと短くなり、細かな調整にもより柔軟に対応可能になりました。

f:id:toki-openlab:20200218145352j:plain

トキラックスEVO設計者(以下設計者) 以前から従来品に関しては“もうちょっと器具の長さを短くして自由度をUPさせてほしい”という声がありました。新設計するにあたって、まずはその辺をクリアしていこうという感じでスタートをしました。たしかに建材には必ず定尺があるので、器具が短い方が寸法に対するズレも少なくて使いやすい。ただ使う場所は色々だと思うので、定尺という事にとらわれすぎてもあまり意味は無いから、そのへんふまえつつ長さを決めていきました。

光源となるLEDチップは1ユニットあたり5個。十分な明るさを確保するというのは勿論ですが、同じようにLEDチップが5個ずつ並んでて、トキラックスの後継品としてEVOはそこから短くなった器具なんだなっていうのが、見た目でなんとなくわかるように。

 

進化ポイント2 壁際まで寄せても光がキレイ!

-LEDの間隔が従来の40mmから15mmとなった事で、ドット感の少ない美しい光が実現しました。

f:id:toki-openlab:20200218134435j:plain

壁際でもドットが出にくい

設計者 LEDの数は一緒で長さを短くするということは、当然光源部ピッチ(間隔)も狭くなりますよね。隣同士が近いので暗い部分が相殺されて無くなり、光がほぼシームレスになります。だけどここであまりピッチを寄せすぎてしまうと、今度はそれでひとかたまりの光になっちゃって、器具をつなげていった時に継ぎ目の光ムラが気になってしまう。EVOは1ユニット15mm間隔×5個LEDチップで全長75mmなんですけど、これは連結したときに隣の器具とも15mmでつながる位置。そうする事で長くつなげて使っても、一体感のある光りかたができるようにしました。

f:id:toki-openlab:20200218145425j:plain

 

進化ポイント3 器具カット・ランプ交換・曲線施工にも対応可能!

-器具ユニット75mmごとのカットやランプ交換が可能で、曲線施工にも対応。自由度が格段に向上しました。

設計者 柔軟性の高い平編電線を使ったことで、曲げたり切ったりが可能になりました。上の灯具側を電線部分から取り外す事で1ユニットごとにランプを取り替える事もできます。真っ直ぐな直線を出したいときはマウントベースを、曲線にしたい所や垂直な壁もしくは傾斜面に器具を取り付ける際には、専用の取付クリップを使っていただく事でしっかりと固定されます。マウントベースと取付クリップは高さも揃うようにしてありますので、混在使用OK。なので従来品に比べてかなり施工時の自由度は上がったと思います。

f:id:toki-openlab:20200218150804j:plain

あと、ちょっとずつ逃げが必要な曲げ方もあったりすると思うので、灯具と電線の接点部分が多少動くようなスライド機構にしました。このあたりも今回の設計ポイントのひとつですね。

ヒントは玩具?!

価格はほぼ据え置きとしながらも、大きな進化を遂げる事ができたトキラックスEVO。
ここからは実際の製品づくりの過程などもご紹介していこうと思います。

設計者 まずは社内で製品企画を行い達成すべき目標を定めていきます。冒頭に出てきた「器具を短く」の他にも「直線も曲線も施工可能に」「ピッチ維持のためにユニット連結式に」「現場で切って使える」等を掲げ、製品イメージを導き出していきました。

そのうえで実際に形を具現化させていく段階で、私がヒントにしたのが「電車」。オモチャが好きなのでプラレールのような鉄道玩具とか鉄道模型なんかを見てたりすると、車両同士がつながって出来てるから真っ直ぐのレールも走れるしR(角の丸み)も曲がれる。切って使える平たい電線をレールのごとく下に敷いて…つなげて、曲げて…色々できそうだぞとイメージを膨らませ、要素を入れ込んで作りあげていった感じです。

f:id:toki-openlab:20200218144327j:plain
言われてみるとたしかに電車っぽいかも…?

----------

カタログにも載っていないエピソード盛りだくさんのEVO設計裏話。
次回に続きます!